【PR】


Posted by TI-DA at 

沖縄の水産の未来を考える!

水産の未来を考える…いきなり何を言ってるのかと思いますよねガ-ン

実は、今日の会議の議題の一つびっくり汗

沖縄の水産、と一言で言っても、問題は山積みダウン

ありすぎて、何からやっていいのやらぐすん

向かう先は、皆同じだと思うんですけどね…… これが結構まとまらない汗

まぁ~何にせよ、一つ一つ片づけていかないといけないですねガッツポーズ

それともう一つびっくり  出来れば…会議の数を、もうちょっと減らしてもらえれば……仕事もやりやすくなるかと… って、そんなこと言ってる場合じゃないですねびっくりムカッ
会議と議論を重ねて、より良い未来が創造できるなら晴れいかようにもピカピカ

さてと、明日の水産の未来を考えながら、今日も元気に飲みに行こうっとびっくりベー(冗談ですよタラ~




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月27日17:01
Comments(0)じむしょにっき

ROK Yummy!うわさのキッチン!

 今日も、元気に泊いゆまちの情報をお届けしてきましたよ!ベー

えッ!?どこではてなって思いますよね!?汗

実は、わたくし月一で、ラジオ沖縄のYummy!うわさのキッチンに、泊いゆまち広報として出演させていただいているんですびっくりニコニコ

そんなんで、今日の話題は、もちろんGWイベント「泊いゆまち食堂」の話をしてきました。

今回は、新しいメニュー(お魚の)や、鉄板の天ぷらなどのお話だったのですが、それ以外にも、色々な屋台が並ぶので、皆さん期待しててくださいねびっくりベー

もちろん、泊いゆまち本体も休まず営業しているので、イベントと伴に楽しみながら、お越しいただければと思いますニコニコ

それでは皆さん、当日のいゆまち食堂の会場で♪赤晴れ





Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月26日13:56
Comments(1)じむしょにっき

那覇ハーリー!

おはようございます。ニコニコ
今週もまた始まっちゃいましたねびっくり汗

でも…でも…もう少し働けば…ゴールデンウィークベーアップ

ゴールデンウィークと言えば……そうびっくり言わずと知れた、那覇ハーリーびっくり!!アップ


毎年、この時期になれば、ハーリーの練習風景が泊の漁港で見れるんですよニコニコ

今日も、朝から元気に練習しているチームがいました!

















今年は、どこのチームが優勝するのか、今から楽しみですベー

楽しみついでと言っちゃなんですが、那覇ハーリーと同日開催される「泊いゆまち食堂」の方も、よろしくお願いしますね食事

出店業者の方も続々決まってきましたしニコニコ今年は、例年と比べ内容も充実しているので、楽しみに待っててくださいGOOD

近いうちに、内容の方も伝えられればと思っているので、こちらも楽しみに待っててくださいねピース


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月23日12:36
Comments(0)じむしょにっき

今後のブランディング活動!

皆さんおはようございますおすまし

最近は、天気も落ち着かないしテンションも落ち気味なのですが、そうも言ってられないのが、我らブランディング事業部!(とは言っても4月は、独りで切り盛り汗

毎日、5月のイベント(泊いゆまち食堂3.4.5日開催)の打ち合わせやら、メディアの対応で忙しくしてますよ!ベー


さてさて、話は変わりますが、去年今年と色々な、メディアの皆様に取り扱ってもらい、沖縄が全国的に見ても生鮮まぐろの大産地であることは、以外に知られてきてるのではないでしょうか!? 


   
    
そんな中、今日も朝早くから取材に来てくれたテレビ局さんがいましたよ♪赤

それがこちらベー


















沖縄テレビ 報道部アナウンサーの鶴渕さやかさんびっくり晴れ  さやかさんのプチ情報びっくり!!ベーアップ 鶴渕って言う名字なので、出身を聞いてみたら、生まれも育ちも沖縄なんですって。びっくり!   

まぐろより小っちゃくて、笑顔の絶えない、とても可愛らしい女性でしたよラブ
テレビで見かけたら応援してあげてくださいね。

慣れない朝一の取材(朝一って言っても、深夜12時タラ~)、眠たいとは思いますが、沖縄のまぐろの未来のために力をお貸しください。宜しくお願い致します<m(__)m>


テレビの企画とかは、言っていいのか分からないので今は言えませんが、近いうちに放送されるはずなので見てくださいね!ニコニコ






Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月20日10:12
Comments(0)じむしょにっき

清明(シーミー)

皆さんおはようございますニコニコ

湿気も多く毎日大変ですね!?ガ-ン

話は変わりますが、皆さんシーミーは終わりましたかはてな

私は、昨日行ってきましたよニコニコ (天気が気になったのですが、辛うじて雨も降りませんでした曇り

最近は、身内で集まる機会もなかなかないですし、たまにはこうして親戚一同集まるのも驚きも含めいいもんですねびっくり
(親戚の子供が増えすぎて憶えきらん汗…)

ご先祖様にお供えをし、お互いの近況を報告し合い、みんなで食を共にするおにぎり…昔は、シーミー以外にも色々あったな…なんて、子供のころを思い出しながら、今回のシーミーは楽しんでみました。(歳を取った証拠ですね!?(笑))

皆さんは今回、どういったシーミーを楽しみますか? できれば、昔話に花を咲かせて、その傍らにまぐろのお刺身でも並べて一杯…なんてのはいかがでしょう。
たまには、そんなのもいいなびっくり なんて思ってくれた人は、いつでも「泊いゆまち」に、足を運んでくださいねベー




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月16日12:38
Comments(2)じむしょにっき

目合わせ研修!

 今日も微妙な天気!曇り
もうちょっと、湿気がなければいいんですけどねぐすん

そうは言っても、沖縄美ら海まぐろブランド化のために元気いっぱい頑張らなくっちゃ!

と、言うわけで今日は、定期の目合わせの日!

美ら海まぐろは、養殖とか畜産とは違い、天然の生鮮まぐろなので、品質の境界線が難しい!  そこで、仲買の目利きに対する認識を合わせるため、定期的に目合わせ研修をしているというわけです。

これも、消費者の方々に「やっぱり沖縄のまぐろは美味しい」と言ってもらいたいためベー

息の長いブランド化目指し、色々な問題を解決しながらの歩みになりますが、どうか温かな目で見守って頂ければと思います。






いつの日か県民の皆様が、胸を張って「美ら海まぐろは、沖縄の特産品です」と言ってくれる世界がきますように…晴れ





Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月12日10:35
Comments(1)目利き!

出店業者募集!

  皆さんこんにちはおすまし

今日のブログは、緊急告知です!

前回のブログにも載せましたが、来る五月の3.4.5日、毎年GW恒例の「泊いゆまち食堂」が開催されます。

そ・こ・で! 今回、規模の拡大を目指し、いゆまち以外からの出店業者を募集したいと思います。ベー

もし、興味のある方は、次まで連絡もらえたら詳細を説明しますので、宜しくお願いします。

連絡先電話番号 098-862-0968   担当 當山(泊いゆまち 広報)

連絡先電話番号は、沖縄美ら海まぐろブランディング事業部 事務所となっていますので、あしからず!






Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月11日14:28
Comments(0)イベント情報!

GW!

 皆さんこんにちはニコニコ

今日から暖かいというよりは、だいぶ暑くなってきましたね!?汗

さて、今日の話題はというと、GWのイベント情報です。ベー

去年も開催した泊いゆまち食堂を、今年も開催したいと思います!アップ

まだ、色々と決まっていない部分があるので、詳細については決まり次第お伝えしますね!

あッびっくり!!

開催日時は、5月の3.4.5日、那覇ハーリーと同じ日にやりますよ!ニコニコ

楽しみに待っててくださいねピース




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月10日15:03
Comments(0)イベント情報!

本まぐろシーズン到来!?

 皆さんこんにちは!ニコニコ

昨日、沖縄の泊魚市場に本まぐろが水揚げされたみたいですよ!

それも…300㌔upびっくり!アップ

お休みの日なので、私は見てないのですが、300㌔で今の時期のまぐろ…さぞかし脂も乗っていたかと思われます!ラブ

時期も最初なので、築地の方に送られてしまいましたが、また今年もこの時期が来たかとワクワクする今日この頃ですベー

今年はうるう年!  旧の暦に従えば、豊漁のはずなのですが……こればかりは、自然の恵み晴れ期待しつつも自然の流れに任せ、時期を待ちたいと思いますニコニコ

沖縄特有の四季さまざなまぐろ達、早く皆様に味わってもらいたいです(*^_^*)








Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月09日15:39
Comments(0)じむしょにっき

事業部の一日!

皆さんこんにちは!おすまし

新年度もスタートして、少しは落ち着きましたか?ニコニコ
何やら、色々なところからお話が聞こえてくるのですが、今週末は、送別会、歓迎会などが多いみたいですね!

ホテルで豪華にするとこもあれば、居酒屋など、気軽にやるとこもある…でも、そんなときは、泊いゆまちでお寿司、お刺身、てんぷらなどを買って、リーズナブルに済ますのも悪くありませんよ!ベーアップ

その分、二次会でドドーンと使えますしね!OK

……そうだった!  ブランディング事業部も土曜日に送別会だった!タラ~

別れ、出会い、様々な人との関わりがあるこの時期、皆さんは、どう楽しみますか?おすまし

ちなみに自分は……内緒!(笑)  人と出会い、共に成長し、そしていつか、大きな花を咲かせてくれればいいなぁ~!

沖縄のまぐろも、いつの日か、そうなりますように!晴れ




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月04日12:58
Comments(0)じむしょにっき

沖縄美ら海まぐろ流通の流れ

皆さんこんにちはニコニコ
今日は、昨日予告した通り「沖縄美ら海まぐろ」の流通の流れをお話したいと思います。晴れ

まずは私共、沖縄美ら海まぐろブランディング事業部とはありますが、本来、沖縄鮮魚卸流通協同組合という、仲買業を営む会社が組織する団体に所属しています(泊いゆまちも同組合が管理運営しています)。

仲買業!?聞きなれない方もいらっしゃると思うので説明させてもらいますニコニコ
簡単に言えば、市場からお魚を仕入れる業者のことなんですけど。ベー簡単すぎますねガ-ン

でも、その仲買業って、奥が深いんです!びっくり!

まずは、何といっても目利き!!

 

このように、まぐろを丁寧に一本一本調べていきます。その時の時間なんと、朝の4時!!眠っzzz汗
ですが、その目利きこそが仲買の生命線ともなるので、皆さん真剣に調べています。
ちなみに、まぐろの尾っぽの方に、小さな切れ目があるのが見えるかな?
仲買さん達は、その小さな切れ目を見て、まぐろの良し悪しを判断していくんですよ!


そして、am5時お待ちかねのセリの開始!
 このように、先ほど調べた、まぐろたちを次々に競り落としていきます。

沖縄の場合、黒板競りと言って、黒板にまぐろの一キロ当たりの値段を書き、その中で、一番高値を入札した人が落札します。

その中でも、さらに選りすぐりの選別をかけられたのが、「沖縄美ら海まぐろ」として、捌かれ出荷されていくんですよGOOD

そんでもって、一口に競りと言っても、各仲買さんは、一本一本に思い入れもあります。   この画像を見ても分かる通り、野郎ばかりのむさくるしい中で、結構色々なドラマが、そこにはあるのですよ!(笑)  是非、興味のある方は、一度、お越しください。申請さえすれば、一般の人でも気軽に入場できるので、お待ちしています。



さぁ~次々といきますか!

そして、そして、落札されたまぐろ達はというと…隣接する「泊いゆまち」の荷捌き場へと運ばれ、解体されていきます。
その頃、もう朝の7時!
沖縄は、全国でも指折りのまぐろの産地、セリの時間も結構長いんです汗


息つく暇もなく仲買さん達は、まぐろを次々に、そして丁寧に捌いていきます。
その丁寧に捌かれたまぐろ達は、泊いゆまちはもとより、県内の各量販店に流通し、県民の皆様のお口へと運ばれていくというわけです。
 




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月03日15:34
Comments(1)沖縄美ら海まぐろ流通

新年度スタート!

 今日は、色々とバタバタしてブログの更新が遅くなりました。スイマセン!ガ-ン

 年度末からの新年度…何が変わったのか分からずに、ただひたすら忙しい毎日をすごしている今日この頃でございますうわーん
皆様も同様に忙しいと思いますが、気合で共に乗り切りましょうガッツポーズ

さて話は変わりますが、平成23年度末に「沖縄美ら海まぐろ」の一部流通が開始されました。その節は、各関係機関の皆様に甚大なる支援をいただき、誠にありがとうございました。

これからも、沖縄鮮魚卸流通協同組合、「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部を何卒、宜しくお願い申し上げます。

今日は、画像を載せたブログではないのですが、これから気合を入れて頑張ると言うことで、お許しくださいベー

 明日は、「沖縄美ら海まぐろ」の流通について、皆様に紹介出来たらと思います。
楽しみに待っててくださいね!アップ






Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年04月02日19:49
Comments(0)沖縄美ら海まぐろ流通