【PR】


Posted by TI-DA at 

マグロマニアのための

マグロマニアのマグロマニアによるマグロマニアのための。


ということで、今日はおススメのマグロ本をご紹介!



①マグロのふしぎがわかる本

マグロのことが分かりやすく、色々な視点で書かれています。
マグロの生態から、食べ方まで幅広く扱っていますが、とても読みやすいのでマグロビギナーにおススメの一冊です。



②マグロの生産から消費まで

これはかなりマニアックな一冊。
生態の学術的な面やマグロの流通など、めちゃくちゃ専門的に書いてあります(-"-)
この本は、マグロ上級者向けです。



③沖縄食材図鑑

マグロの専門書、というわけではないですがマグロについてはかなり分かりやすく、簡潔に書かれています。
写真がきれいなので眺めるだけでも楽しい本ですよーヽ(^。^)ノ
これは、マグロ入門者におススメです。



④まぐろ随談

この本はめちゃくちゃ読みやすい一冊です。
ぶ厚さもあまりないので気軽に読めますよ(^^)v
これもかなり広い範囲でマグロのことを書いてあるのですが、この本の特長はマグロ船の船頭さんのお話しが書いてあること!
この本は…そうですねー、マグロビギナー向けです。




今日はとりあえずこの4冊!
というか、忙しくてなかなか本が進まない…(*_*)


また読んだ本があればご紹介します!
何か他にいい本があれば教えてくださいm(__)m


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月31日19:07
Comments(2)マグロ豆知識

事務所に巨大マグロが…っっ




事務所に巨大マグロがやってきました。

この写真だと、大きさがよく分からないと思いますが、
実物大クロマグロパネルです。



こうするとよく分かりますね(^^)



この巨大パネルは、6月18日(土)19日(日)の、父の日お魚フェアに出陣予定です!
目の前で見るとかなりの迫力ですよ(*_*)

巨大クロマグロと記念撮影もできます(!?)



ちょこちょこ出てくる父の日お魚フェアですが、着々と準備中!
年に一回の泊いゆまちの大イベントです(^v^)

我がブランディング事業部も、イベントに向けて色々やっちゃいますよーヽ(^。^)ノ


お時間のある方はぜひ、父の日お魚フェアにお越しください(*^^)v


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月30日20:03
Comments(4)イベント情報!

ソングダ―

台風が近付いています。
泊漁港でも、台風対策がスタートしましたよー。





台風が来たとき、波を受けにくいよう船を縦に接岸しています。


今年は台風来るのが早くて困りますね(*_*)
家帰ったら対策しないといけないです…土日に洗濯したかったのにな。


そんなこんなですが、泊魚市場は明日もセリの予定みたいです。
無事に台風が通過してくれたらいいのにな。




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月27日19:58
Comments(0)じむしょにっき

妙に長い。



今日、朝出勤するとセリ場にいたキハダなのですが。
なんかこのキハダ、妙に背中のヒレが長くないですか…?
(注:写真の上に映ってるのも同じキハダです。)


ということで、今日のセリ場の様子を。

今日はクロマグロが続々、20本以上もあがったそうです!



どどんと、クロマグロ五連発!

なんだか最近、クロマグロを見すぎて大きいと感じなくなってきました(笑)
慣れって怖い(*_*)

そのうち、メバチの100㎏を見ても「小さっ」って思ってしまいそうです(^^;)


そして、今日の見慣れない大物。



鼻先が切り落とされてますが、カジキです。

横のマグロも小さめサイズではあるのですが、それにしても大きい!(@_@;)
今まで見た中で最大級です。



セリ場の魚なんて散々見た~♪なーんて最近調子にのっていたのですが、まだまだ新しい発見がありますねー(>_<)
またおもしろいことが見つかったら報告しますね(^^)v


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月26日21:29
Comments(2)じむしょにっき

クロマグロ水揚げ動画!

冷やし中華始めました。
もとい、クロマグロ水揚げ動画始めました。

ということで、こちらをどうぞ(^ω^)↓↓

クロマグロ水揚げの様子(youtubeサイトへ)

伝わりますか、この大きさ、質量!

クロマグロは水揚げしてから、色々と身体検査をされます。
ただ、この身体検査も何かと難儀((+_+))

体重が重いので、もちろんなかなか持ち上げられるものじゃありません。
なので、ハカリを持ち上げるためにフォークリフトで持ち上げます。

あとは内臓を出す作業をしたり、肉質をチェックしたり…


クロマグロの水揚げには何かと人出が必要です(*_*)



ちなみにこのクロマグロ、以前にブログで取り上げた(泊で一番でか太いもの)、あのクロマグロちゃんです。
包まれていた布から取り外された瞬間は、おぉって感じでしたよー。


最近はもう一日に20本近くクロマグロが揚がっているらしいです。
水揚げが見られるチャンス!!!!
機会があればぜひ見に来てくださいねー(*^_^*)


森野でしたー。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月25日19:37
Comments(0)沖縄県産マグロについて

沖縄美ら海まぐろ テレビCM公開中!

ハードディスクが取り出せません。
森野です。


実は、「沖縄美ら海まぐろ」のテレビCMが放映されています!
2パターンのCMがあるのですが、まとめて見られるお得な(?)動画にしてみました!
まずは見てください(^v^)↓↓

CM動画(youtubeサイトへ)

おばぁとシーサー王がいい味出してます(^^)v
一つ目のCMの最後、おばぁとシーサー王の他に、実はマグロにまぎれてゆうりきやーのおじぃと沖縄プロレスのスペル・デルフィンさん、めんそ~れ親父さんがいるんですが、気づきましたか?(^皿^)


二つ目のCMは、ご覧の通りいゆまちの前で撮りました!
CM撮影中、いゆまちも営業中だったので、撮影風景を見かけた方もいるかも?!
見れた方はラッキーですヽ(^。^)ノ


このCMは、沖縄プロレスさんの番組「リングに来ないかっ」のCM中に流れてます。
沖縄プロレスファンの方は、番組中もCM中も沖縄プロレスのメンバーが見られて二倍もお得!?


ちなみに、「リングに来ないかっ」は、RBCにて毎週土曜日24:30~24:58 に放映してます(*^_^*)
沖縄プロレスの方が沖縄の色んなところに、覆面のまま出かける面白い番組です。

プロレスファンの方も、そうでない方も、すごく楽しめる番組ですよ~。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月24日20:31
Comments(2)沖縄県産マグロについて

クロマグロ解体!

クロマグロのシーズン!ということで、今日はクロマグロの解体を見学してきました(^^)v





↑あれ?小さくない??って思った方。

驚くなかれ、これで4分の1です。

実は声をかけてもらってダッシュでいゆまち奥の解体場へ向かったのですが、すでに4分の1になってしまってました…
ちょっと残念(*_*)

しかし、4分の1とはいえ、そこはクロマグロ。



この赤身の濃い色と、骨や関節のいかつい感じ。
なんともクロマグロです(*^^)v


骨と身の間に包丁が入る時のバリバリっという音が、なんともいえない。
おいしそうともまた違う、生命が食べ物に変わる瞬間に出る音だと思いました。
世界中を巡ってきた命を食べると考えると、クロマグロって値段の何十倍もありがたいものに感じます。



肉の断面。
トロ部分と赤身部分がくっきりです。


もうここまで来ると、完全においしそうとしか感じません。
さっきまでの感傷的な気持ちはどこへやら、人間って薄情だなーと思います(笑)


クロマグロの解体、運がよければ泊いゆまちで見られるかもしれませんよー。
参考までに、今日はお昼の12時ごろに見ることができました!

泊いゆまちに来たらちょっと奥の解体場をのぞいてみてくださいね(*^_^*)


森野でした~(^ω^)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月23日19:02
Comments(2)沖縄県産マグロについて

マグロAA見つけました。

今日は久しぶりに晴れでしたねー。
マグトロマンは北部までお出かけしたようですが、一日缶詰だった森野です。


今日は、マグロのAA(アスキーアート)のご紹介!
いやぁ~、AA職人さんはすごいです。


まずは、「マグロの一本釣り」。   


                      ,r'´‾`ヽ、
                     /      ヽ、
                       /         't
                        /          !
                   /           i!
                    /            !
                  ,'             i!
                               i!
                              i!
                               i!
                                 i!
                              c!._r、
                              !_t}>-i、
                              i!>  ノ
                              /   ノ
                             ,r'`ヽ、/
          , '                / ,.r /
          /                 く  r'、〈
           /                  トi L,イ,
        /                   」 !  i .!
     r`t_iメ、                 `ー'  'ー'´
    / !`!':;:;`ヽ
.    !.  !/ ':;:;:;:;`ヽ
.   i   i!  ':;:;:;:;:;:;ヽ、
   i ,r'´  _,.,_:;:;:;:;:;:;:;ヽ、
   i!    r'r‐, !:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ、
   !i    `ー'´ ':;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ、
.   !ヽ       :::;:::;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`ヽ、
.   ヽヽ      '::;::;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ、  。o
    。ヽヽ、    '':;::;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ、゜ ゜
   ○ ヽ、ニ‐_=_,..ノ  ,r'`ヽ:;:;:,r、;:;o:;゜:;:;ヽ,. 。0
    jヽ0゜。,r〜'´ヽノ ゜o。`´,.、_``〜'~´ `Y⌒

うん、なかなかの迫力です。
浜からマグロを釣ってる感じがいいですね。



「人っぽいマグロ」
                       /lヽ
                     / / ヽ
                     /'ー ◎ ヽ
                    /l     ;;;l
                   / l      ;;l
                   ∧_`フ   , ;;;l
                   l `ー--一 '  ;;l
                _...‐-、    ∧ r─、
               ー‐| .ト、ニニニ´、 | ∨ .ヘ 、
                 ヽ.|   r.、ヽ``l.∨. ヘミミ、
                   |    ∨ヘ  | ヽ- '、
                   ∧   ∨ヘ、ヽ-   .|
                  |/ー- .._ 'ー、'´/´`ヽ /
                  |/、]‐-〃ーソ;;;;;;;;//
                ,   |´____ ___/;;;;;;;/.
                   ./        ;ヽ 
                  .l   ヽ,,  ,/   ;;;l 
                  |    ,ヽ,, /    ;;;| 
                  |   ,' ;;;l l ;;'i,   ;|  
                  li   /  / l `'ヽ, 、;|  
                 l jヾノ ,ノ  ヽ  l  ,i| 
                 l`'''" ヽ    `l: `''"`i  
                 .l ,. i,'  }     li '、 ;;' | 
                  l ; j / _, -― ' ̄ ̄`ー‐-、_ 
           ,, .--、,,__,,-' ̄;;"`´ ;; __  __, -―- 、;; ̄`l
        , '" ;;  ,__   ;;'    r ' ´;;; ヽ_ゝ_;;|    lヽ, / 
      /l ;;, -‐Y´| l  __  /`'| |   | l  l;|     l ヽ
     /|;;;;ヽ/  .| | |.;;l_,-'l | V | |.l .|   .|    l  i i   | ;lヽ
     |;;;|;;;i | /|.| ''.|/ l  |;;;| | | | ;|  |   | ;l l| i ;;;; l | l 
     |;;;;|;;.. l ;;  | i /   .il /| |.| |  |   i  |   | l i  '`i l / ̄\

下半身の生生しさがなんとも言えない作品です。
ていうか、半魚人なのか!?


次はシュールな作品。
 _______
 |          |
 |   ツナ缶   |   ツナ。
 |_______|    先月までマグロだった。マジでオススメ。
 /        、`\
/ __     /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


ていうかこれ、マグロである必要はあるのだろうか?(笑)

そして、マグロが何だか強そうなもの。


        /,             _-―<"⌒\
     _,,,...//〃ー,_/(. -=二 ̄   \  / ̄/    ____
  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠ (〈/ ̄\|ー/          ̄ ̄―三二-
/;;::◎'''::; );_____       @巛  ):;:; |               ―二二三)
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^二 /:;:; /         __-―二二―・∴“・;∵
  ~''''ー< ___、-~\(  --二≡≡====--==≡≡=二―― ̄ ̄ / ’∴:・,
      \(         ,,/::::::/::::::/::::;;;::⌒ゝ         | 
               ,,/:::::::::/:::::::::/:::::;;;:::::::ノ        
              二==~=-~-=~=="             
             /  /      /  /           


マグロはこんな使い方をしてはいけません。

そしてこれ。
         //  
       //
       | | ウイーン  //
       | |   /  //
         _,,,...//〃ー,_/( . Γ 了  )\_、-~ ̄ ̄ >ーヽ、__
     ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' :"〃|、、、L'、''''"    =三((\""ヽ<
    /;;::◎'''::; );_____       .@     ̄ ̄ ̄ ̄;( ;::'''◎::;;/ 
   ≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、|' ̄'|""'''ヽ、::、、、、_____:::::;;;;;;;^;;' / ''
       ~''''ー< ___、-~\(|  |   .)/_,ー〃//''''""
                     |  |     ///   | |
          ウイーン       |  |  //       | |  ウイーン
                     |  |           //
                     |  |         //       ウイーン
                     |__|



もう何がどういう状況かわかりません。
しかし、マグロです。



AAっておもしろいというか、何だかすごく自由な感じがしますw
AAの作り方、勉強しよっかなぁ~。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月20日19:08
Comments(0)じむしょにっき

本マグロの季節!!

歯の痛みは取れたものの、なんだか噛み合わせが悪い森野です。


本格的に本マグロが揚がり始めましたよ~(^^)v



なんと今日は、セリに本マグロが5本も出現!!
一番多い時期では一日に20本以上揚がるときもあるそうです。
あの大きさが20本も並んだらすごいだろうなぁ((+_+))


でもでも、実は今が本マグロの一番おいしいシーズンなんです。


以前に本マグロは産卵のため沖縄に帰ってくると書いたのですが(マグロの人生)、今沖縄近海にいる本マグロはちょうど産卵前。
一番脂ののりがよく、トロがおいしい時期なんですよーヘ(゚∀゚ヘ)


ちょっと高級品ですが、ぜひ旬の本マグロ、食べてみてくださいねーヽ(・∀・ )ノ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月19日19:17
Comments(2)沖縄県産マグロについて

まぐもずとろろろろろろ

昨日は歯の痛みで歯医者さんに行きました。
歯医者さん、麻酔が上手でうれしかったです。
森野です。


今日は事務所の美味しいお昼ごはんをご紹介(^v^)
相も変わらずマグロ丼なのですが…



さてさて、この緑色のものはなんでしょう!

正解は…


ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ ( ゚∀゚)σピンポーン
越○製菓!m9(・∀・)ビシッ!!


ではなく、正解は「もずくとろろ」です。


ねばねばもずくにとろろを入れて、あれとこれを入れて(またまた企業秘密ハート)、マグロの漬けにドーン!

めちゃめちゃおいしいです。
つるっといけちゃう感じで、元気になれるメニュー。


敢えて今回深くは語りませんが…
とにかくボス、ありがとうございます。
こうやってブランディングチームはぷくぷくと太ってゆきます。



また何か作ってもらえないかなー|∀・).。oO(・・・)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月18日18:51
Comments(0)マグロごはん

海産物豪華ごはん

土日はゆっくり休んだ森野です。
安謝川清掃もばっちり行って、自然の恵みを受けてきました。
ばっちりです。



で、清掃の終わった土曜日午後。
GWイベントお疲れ様BBQ大会が開かれました(^o^)ノ





見てください、この豪華な海産物のBBQを!!!!!!!!!!
写真に映ってるだけじゃないですよー。

本マグロステーキ、焼きホタテ、クルマエビ、焼き牡蠣、焼き鮭、牛肉ステーキまでありました(´▽`)

使用した炭は備長炭本マグロステーキはレアで生の食感を残しつつ(肉と見まごうおいしさ♪)クルマエビはパリッと殻までおいしい焼き加減で♪♪
ちょっと以外かもしれませんが、BBQに海産物、かなりアツいですよー。
私としてはやっぱりマグロステーキがおススメです(*^_^*)



ひとしきり食べた後には、三線のコンサートまで開かれました!



実は、泊いゆまちには賞を受賞したことがあるくらい三線の上手な方がいるんですヾ(*´∀`*)ノ
三線だけじゃなく歌まで上手で、ほろ酔い加減に嬉しいコンサートでした。





ちなみに、クルマエビはこのBBQのために知念漁港まで取りに行きました!



養殖の広い池が4つくらいあって、なんだかウキウキする感じでしたよ~。
331号線沿いにあるので、興味ある方は見学に行ってみるのも楽しいかなと思います( ・∀・)ノ
個人販売もしている様子でしたよ。



楽しいおいしいBBQでした~(・∀・)



Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月16日19:44
Comments(3)マグロごはん

顔当てクイズ!

昨日の宣言通り、今日は少し早起きした森野です。
早起きしたおかげで、セリ場でマグロ4種全てに出会うことができました!

ということで、ここで皆様に挑戦して頂きたいのがこちら。


☆★マグロ顔当てクイズ★☆

今から、今日撮影したマグロの顔写真を掲載します。
マグロの顔だけで、マグロの種類(クロマグロ、メバチ、キハダ、ビンナガ)を当ててみてください!

それでは、第一問!


なんだかこっちを見ているような気がする写真ですが…w
ヒントはマグロの色!
他の写真とよーく見比べてみてください。


第二問!


他の三匹と比べて何だか童顔な感じがします。
ヒントは…うーん、童顔っていうのをヒントに解いてみてください。


第三問!


他の三匹と違う向きに映ってますが、そのあたりは気にせず…
なんだか肌も青っぽい感じですね。
ヒントは顔。
顔をよく見ればわかるかも!?


第四問!


さて、最終問題です!
一人だけ氷にくるまれてます。
ヒントは顔と、周りに置いてあるもの。
よーく見れば、これが一番簡単な問題かも!?











さてさて、皆様、分かりましたか?
それでは、正解を発表したいと思います!


第一問 答え:キハダ
ヒントでマグロの色、と書いたのですが、キハダの特長は名前の通り肌が黄色いこと。
なんとなくですが、他のと見比べると肌が黄色っぽいですよね。
ちなみに、一番分かりやすい見分け方は、ひれが黄色いことです。


第二問 答え:ビンナガ
ヒントの童顔、はあんまりヒントになってなかったかもしれません(^_^;)
マグロの中では一番小さい種類ということで、このヒントを出しました。
ビンナガを見分けるのに一番分かりやすいのは、胸びれが長いこと。
ペンギンみたいな感じに見えます。


第三問 答え:メバチ
ヒントの顔で見てほしかったのは、目の大きさです。
メバチは他のマグロと比べて目が大きいのが特徴です。
メバチは深海に生息しているため、より光を取りこみやすいよう目が大きくなったと考えられています。
色が青いのはこの個体特有なのかな?


第四問 答え:クロマグロ
ヒントの顔で見てほしかったのは、メバチと同じく目の部分。
かなり小さいですよね。
これがクロマグロの顔の特長です。
また、周りに置いてあるものがヒント、というのはマグロの顔との比率を見てもらいたくて書きました。
よく見て下さい、なんだかマグロがでかくないですか??



さてさて、皆様何問正解できましたか?
四問正解できた人、めちゃくちゃすごいと思います!
全身が写っていればもっと簡単だったかもしれないですね。

全問正解できるくらいマグロに詳しくなれたらなぁ((+_+))



↑ウォーターベッドならぬアイスベッド。
 クロマグロ専用です。
 人間が寝たらヤバいと思います。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月13日18:57
Comments(0)マグロ豆知識

赤身と白身

今日はちょっとお勉強なことを書きたいと思います。
森野です。



今日の話は、題名通りマグロの赤身と白身の話。



これはちょっと有名な話なので知っている方も多いと思いますが、マグロの身が赤いのは、マグロが高速で泳ぎまわるタイプの魚だからです。
ちなみに、白身はあまり運動しない魚の特長です。
ミーバイとかは白身ですが、基本的に岩にもぐってじっとしてますよね。


でも、なんで身が赤いと高速で泳ぎまわれるのか?


実は、マグロなど赤身魚の赤い色は、ヘム鉄の色なんです。


マグロは止まると呼吸ができなくなり、死んでしまうのでずっと泳ぎ続けていないといけません。
なので、持久力が必要とされます。

人間もですが、運動をするときは酸素と糖分が必要です。
このとき、酸素を運搬するのに使われるのがヘム鉄なのです!


酸素をたくさん運ぶためにヘム鉄がたくさん必要なため、身が赤くなるんです!


ちなみに、白身魚は普段動かないかわりに瞬発力が必要となります。
瞬発力を発揮するのにあまり酸素は使いません。
というか、酸素を運んでる暇なんてなく、瞬時に動かなきゃいけません。

なので、白身魚は手っ取り早く糖分をエネルギーに変えるシステムを持っています。
そうすると、酸素を運ぶヘム鉄があまりなく、身は白くなります。



調べてみると案外難しい話ですね…(*_*)
マグロもですが、自分はどっちかいうと白身魚の話の方が( ・∀・)つ〃∩ ヘェーでした。
素早く動くには、体の構造から違うんですねー。


ではでは、明日はちょっぴり早起きしないといけないので今日はここまでで。
お勉強お疲れ様でした~( ・∀・)っ旦


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月12日21:13
Comments(0)マグロ豆知識

海外のセリ

こんばんわ、森野です。

今日はマグトロマンが「海外のセリが見たぁ~い( ^ω^)おっおっおっ」と言い出したので、色々と海外のセリを動画で探し出してきました!


まずはこちら、ハワイのホノルルでのセリ風景。
30秒くらいからセリの部分がスタートします。



何だか数字を連呼しているので、おそらく日本のセリと同じ感じなのかな?
インターネットで調べてみても詳細が分かりませんでした((+_+))
ツアーこそないものの、観光に行くと見せてもらえるそうですよ♪


お次は、スペインのCalpeというところでのセリ。
3分40秒くらいからセリの部分がスタートします。



画面真ん中くらいに映っている電光掲示板でセリをしているようですが…
これも詳細はよく分かりません(*_*)
かなり衛生的にセリをしているんだなーとちょっと感動です。



それからそれから、インドのMALPE ,UDUPIというところのセリです。



かなりワイルドなセリですが(;´∀`)
ていうか、セリなんでしょうか?
うーん。



そして、台湾のセリ。



なんだか泊のセリと似ている感じがします(*´∀`*)
やっぱりお隣の国だけあって似ているのかな?



お次はアフリカから、タンザニアのザンジバルという島でのセリ。



おっ、お金投げてる!!!!
超ワイルドです。
グレイトd(´▽`)



そして最後に、我がホームベース沖縄泊魚市場のセリをどうぞ。



他の国と見比べてみてください(*^_^*)
やっぱり、黒板を使う辺りが独特な感じがします。
世界レベルで見ても沖縄は一味違うぜ!!(*^^)v



というわけで、セリひとつとっても国それぞれ特色が出るんですねー。
築地のセリも衛生的な面で問題が出てきたりしているという話を聞いたのですが、築地のセリの形式が日本独特のスタイルなのであれば、なくしてしまうのはちょっと惜しい気がします(・_・;)

ちなみに、海外のセリを探してみたくなった方は、「fish auction」と検索すれば出てきますよ(*^_^*)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月11日19:52
Comments(0)じむしょにっき

沖縄広告賞 金賞受賞!!

なんと、2010年6月17日発行のかなさうちなーむんの「泊いゆまち特集」が
第29回沖縄広告賞金賞を受賞しました!
すごい!!!!!!

今日の沖縄タイムスの朝刊7面に記事が載ってます(`・ω・´)ゞビシッ!!

沖縄広告賞は、沖縄広告協会が主催しているもので、今年は応募総数191点。
こんなに多い中から選ばれるって本当にすごいですよね。
記事を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!


そういえば明日は台風が上陸するようですね。
アイレーちゃんという名前らしいですが…
今年は台風早いなぁ(*_*)

色々飛ばされてしまわないように気をつけてくださいねー。
うちもマグロが飛ばされないようにします。  ←嘘です(;・∀・)ゞ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月10日18:41
Comments(0)泊いゆまち情報

沖縄の水産物加工品たち

どうも、森野です。
GWイベントも無事に終了し、今日からは事務所でお仕事!
今日は色々と調べものをしました。

それも、沖縄県の水産加工品

結構知っているつもりが、新たな発見がたくさんありました。
ということで、ここでちょっと紹介したいと思います!


かつおめし
かつおのなまり節が入ったじゅーしーの素。
本部漁協さんと沖ハムさんの共同開発商品で、平成22年度優良ふるさと食品中央コンクール国産蓄水産品利用部門で優秀賞を取った商品だそうです!
想像するだけでおいしそうヽ(゚∀゚)ノヒャッホイ♪



ソフトシェルクラブバーガー
カニバーガー≧[゚ ゚]≦
っていうとなんだか、カニが一匹パンにはさまってるみたいな想像をしてしまいますが、まさにその通り!
カニが丸ごと一匹パンにはさまっています(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
柔らかいから殻ごと食べられるらしいですよ、超豪快!
北谷漁協の女性部で販売している商品で、かなり人気だそうです。
食べてみたい…(*´∀`)



ごはん大好き
もずくとあーさをかつお風味で、しょうがを効かせて作った佃煮。
想像だけでごはんが何杯もいけそうですww
伊平屋漁協で販売しているそうですよー。
詰め合わせセット、誰かプレゼントしてくれないかな|д゚)チラッ



伊江島おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃー
実はイカ墨って食べたことないんですが、これはパッケージを見るだけでおいしそう!
ぜひ食べてみたいです。
パッケージ左上の「いえじまへわたろう」ってロゴがなんだかカワ(・∀・)イイ!!
うーん、食べてみたい。



肝高のもずく餃子
勝連漁協さんが開発した、もずく餃子!
具にはもずくと、県産豚肉がたっぷり入っているとのこと。
ビールにあいそ~!!!+(0゚・∀・) + テカテカ +
しかも通常の餃子よりローカロリーだからいくら食べても安心!?
この商品は泊いゆまちにも売ってましたが、あまりにおいしそうなので紹介しちゃいました(・∀・)♪



パイさい!もずく
もずくのお菓子ってどやねん!
どやねん!( ゚皿゚)
もずくのお菓子、すっごく気になる商品です。
紅イモたるとで有名なお菓子のポルシェさんが作っている商品。
もずくパイでアフタヌーンティーを優雅に楽しんでみたい今日この頃です(´∀`*)ウフフ



まだまだ他にも色々ありましたが、今日はこのくらいで!

なんでこういうことを調べていたかというと、泊いゆまちの次のイベントで沖縄県内のあらゆる水産加工品を集めちゃおうという企画があるからなんです。
まだどの商品に来て頂くかは全然決まっていないのですが、もう今からワクワクです((o(´∀`)o))

6月18日、19日の父の日イベント、乞うご期待!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月09日19:12
Comments(2)イベント情報!

GW無事終了!

どうも、ブログ担当森野です。
今まで名乗ってませんでしたが、最近マグトロマンやらマグロ部長やら矢野屋やらたくさんの人々がブログを書くようになったので名乗ることにしました。
…特に意味はありません。


Wイベントが無事に終了いたしました!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

雨の中、たくさんの方が来てくださってうれしかったです。

そしてたくさんのお客様の中に…



なんと、沖縄プロレスの方々も来てくださいました!

これは二日目の写真ですが、シーサー王さん、めんそ~れ親父さん、エイサー8さんが来てくださいました!
しかも一日目には、めんそ~れ親父さん、ミル・マングースさん、ウルトラ☆マンゴーさんが応援に来てくださっていて、もう大興奮(;゚∀゚)=3ムッハー

しかも、めんそ~れ親父さんにはハンバーガーを焼いて頂きました!!!!




めんそ~れ親父さんが焼いたハンバーガー、買えた人は超ラッキーでしたよ(*^^)v
私もあの時買っとけばよかったかな(´ε`;)ウーン…

沖縄プロレスの皆様、本当にありがとうございました!


そして三日目。
ようやく天気が晴れになってテンションも3倍!(当社比)



たくさんの商品が並びました(^u^)

バーガーもありますが、他にもパックがありますよね?
実はこれ…



突然新商品、「まぐろのたまご」と「かじきステーキ」~♪(←ドラえもん調で)

ビールのお供にぴったりな商品でした(*^^)v


そして、夜は花火花火♪
三日連続、しっかり花火を見たのは人生初です(>_<)

特大の花火が混雑しない場所で見れるって、超幸せですね(・´з`・)♪



ご来店していただいた方、バーガー食べてくださった方、本当に皆様ありがとうございました!
ブログを見て来てくださった方も、声をかけて頂いて本当にうれしかったです。

明日からは通常業務に戻りますが、イベントで得た元気を使ってがんばります!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月06日16:59
Comments(0)イベント情報!

GW一日目

GW一日目が終了致しました!
皆様雨の中、たくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m


さて、我が本マグロステーキですが…



お・い・し・そ・う・じ・ゃ・な・い・で・す・か・?


お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!
お客様の中にはなんと、「まぐろ部長」をご存知の方が…!!!!!!!!
ブログを読んできて下さった皆様方、ありがとうございます(>_<)
本当にうれしかったです。

嬉しかったので、サービスのお知らせ!
「マグロ部長いますか?」と聞いて下さった方には、さんぴん茶1缶をサービスします!!

ぜひ、マグロ部長がいるかどうか尋ねてください( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、本マグロハンバーガーも順調に皆様に食べて頂くことができました(*^^)v
本当に本当にありがとうございます。


そして本日のサプライズ!!!
なんと、沖縄プロレスの皆さんが応援に来てくださいました!
めんそ~れ親父さん、ミル・マングースさん、ウルトラ☆マンゴーさんありがとうございます<(_ _)>
「本マグロバーガー!」と叫んで頂きました(∀`*ゞ)テヘッ


そして夜には…特大の花火!
写真はうまく撮れなかったので載せられないのですが(スミマセン)、特大の花火が泊いゆまちから見えます( ^ω^ )
人も少なくて超!穴場ですよ~(・∀・)
ハンバーガー、ステーキを食べつつ花火なんていかがですか?


そんな泊いゆまちイベントの詳細はこちら↓↓

*泊いゆまちGWイベント*~泊いゆまち食堂~
5月3日(火)~5月5日(木) 10:00〰21:00
場所:泊いゆまち駐車場
お魚やさんだからできる、美味しい料理の数々を販売!
ハーリー会場の近くですので、ぜひお立ち寄りくださいませ(´▽`)ノ

↑↑このマークが目印!ぜひ食べてみてください(*^_^*)

「マグロ部長いますか?」をお忘れなく!!!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月03日22:05
Comments(4)イベント情報!

いよいよ明日は…(今日は)

いよいよ明日は(もう早や今日ですが^^;)、GWイベントです!
本マグロハンバーガー本マグロステーキ、用意万端です!!!

この他にもマグロラーメンやスモーク等、各種泊いゆまちのお料理が目白押しですので、GWにお時間のある方はぜひぜひお越しくださいませ(*^^)v


*泊いゆまちGWイベント*~泊いゆまち食堂~
5月3日(火)~5月5日(木) 10:00〰21:00
場所:泊いゆまち駐車場
お魚やさんだからできる、美味しい料理の数々を販売!
ハーリー会場の近くですので、ぜひお立ち寄りくださいませ(´▽`)ノ


↑↑本マグロハンバーガーはこのマークが目印ですよ~♪


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月03日01:59
Comments(0)イベント情報!