てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › マグロごはん

【PR】


Posted by TI-DA at 

夏だ海鮮BBQ!

皆さん、おはようございますびっくりニコニコ
今日から、まだ片降りはありますが、カラッとしたいいお天気になってきましたね!?晴れ

夏休みの週末という事もあり、泊いゆまちには朝から家族連れでの来店がひっきりなしびっくりニコニコ

皆さん海でのBBQといったとこでしょうか!?赤しまぞうり

海鮮BBQと言い続けて、早3年びっくり  ようやく、魚介類でのBBQも普通な感じになってきましたニコニコ

でも、まだ定番の貝類、ホイル焼き程度びっくり汗  アレンジ次第では、もっとバリエーション豊富に他の魚介類も楽しめるのにびっくりタラ~

今がシーズンの伊勢海老(サイズにこだわらなければ、安価で入手可能)とか、ハワイでお馴染みマヒマヒことシーラ、もちろん我らのブランディングしている、沖縄特産のまぐろも忘れてはいけませんびっくりベー

料理方としては、シンプルに塩焼き、ニンニクにバター醤油、焼肉のタレに漬けこんでもいいし……考えただけでもよだれがガ-ン

意外と色々な料理を試すうちに、新しい食べ方を新発見したりもしてキラキラ びっくりピース
そんな風に、家族、会社の同僚、友達なんかと夏を楽しんでみてはいかがでしょう!?ニコニコ

あッびっくり!!  お魚をタダで入手できる方法がありましたびっくりベー  

毎月、第4木曜日のPM11時20分より、ラジオ沖縄ヤミーうわさのキッチンにて、泊いゆまちの情報コーナーお魚インフォメーションでお魚レシピの募集をしていますびっくりニコニコ

そこで、グランプリに輝くと、なんと… 旬のお魚のプレゼントがあるのですびっくりベー

過去のプレゼントには、伊勢海老、本まぐろの大トロ、高級地魚のお刺身など… 数々の旬のお魚達が、リスナーさんの元へびっくりさかな

それ以外にも、沖縄タイムスや琉球新報などにも商品の提供をしているので、見逃さないようにしててくださいね!?ピース

それでは今日も、沖縄タイムスの読者プレゼントの引き渡しがあるので、海鮮BBQセットでも作ってくるとしますかびっくりニコニコ

海の事故には、十分気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね。おすましパー


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年08月11日12:51
Comments(0)マグロごはん

続⋆まぐろ賄丼

皆さん、今日もお疲れ様ですニコニコ

昨日言った通り今日は、市場でのまかない飯、まぐろ賄丼を紹介しますアップ

まずは、材料から!  青ネギ 大葉 タマゴそぼろ(沖縄風の塩味の効いた) 本まぐろの中落ち 本まぐろのハラミ三角
それともちろん白米!

まず青ネギは小口切りにしてください。
たっぷり乗せるので、しっかり流水に浸しながら青臭さを取ってくださいねピース

次に大葉をみじん切りにして、さらして水気を切った青ネギに、揉みこむように香りを移します。

卵のそぼろは、適当に!(笑)

仕込み最後は、中落ち、ハラミ三角を適当な刺身状に切ります。

そしてクライマックスびっくり  丼ぶりに白米を入れ、卵のそぼろ、青ネギたっぷり、まぐろの中落ち、本まぐろのハラミ三角の順に盛り付けて出来上がり びっくり!!  大葉の風味が食欲をそそりますよニコニコ
   
  
            
 














さてびっくり 昨日から気になっているハラミ三角びっくり

どの部位かと言うと、本まぐろの大トロ部分のさらに頭に近い先端に、三角状の部位があります。
そこには、生命の供給ライン血管が通っており、赤身の旨味にもっとも必要な鉄分が豊富なこと、さらに大トロ部分に近いということもあり脂も適度に吸収しているということ…そうびっくり!! まさにスーパー中トロがそこにあり、これこそ私の言うハラミ三角なのですびっくりベー

300㌔の本まぐろから、約1㌔しか取れないので市場にはあまり出回りませんが、泊いゆまちの店舗の人と仲良くなれば、もしかしたら分けてもらえるかもしれませんよ!?ニコニコ

こんな美味しい賄丼を食べれる仲買さん! 幸せ者ですラブ

ちなみに私の昼食は、コンビニ弁当でしたびっくりダウンうわーん(作るだけ作って、自分の分が足りなかったタラ~
さてと! 今日も遅いし、カップラーメンでも買って帰ろうかな!?ガ-ン

それでは皆さん、また来週パー




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年05月30日20:48
Comments(0)マグロごはん

海鮮丼作ったよ!!!

おはようございます、今日は、かなり寒いよ~ガ-ン
昨日の夕飯をお寿司にしようと思っていたケド
家族が多い為、取り合いになると思い・・・・・汗
「泊いゆまち」で新鮮なお刺身を買って海鮮丼を作っちゃいましたピカピカ


皆さん、どうですかぁ~はてな
結構、上出来でしょ~!?
娘がお手伝いをしたいと言うことで大葉を切ってくれましたよ~ハート
案外、上手でビックリしましたキョロキョロキラキラ 
やっぱり、まぐろは、大人気でみんな美味しいって言ってくれましたGOOD
まぐろを多く買ったかいがありましたニコニコ
「泊いゆまち」のお刺身はヤッパリ新鮮ですGOOD
皆さんも家で作ってみて下さい聞かザル

では、皆さん良い週末をお過ごし下さいねバイバイ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年12月09日11:37
Comments(0)マグロごはん

まぐろの刺身盛り

おはようございますびっくり!!
先週の金曜日にすごいものを見ちゃいました‐キョロキョロ

まずはこちらを見てくださぁい!!

大きな桶に大根のツマと大葉が敷き詰められています~よつば

その大きな桶にまぐろの刺身がどんどん盛りつけられていきます!
私の手の大きさと比べるとどれだけ大きいかわかりますよネびっくり!


そして、完成したまぐろ尽くしの刺身盛りがこちらで~すびっくり

どうですか‐ヤバくないですか~?この迫力キラキラ 

なんと、その中にお花も発見しちゃいました~♪赤
食べるのがもったいないぐらいです~(>_<)

刺身盛りは200人前らしいですよニコニコ

忘年会にも最適です キラキラ  
ご注文の際は、「まぐろや本舗」へダッシュ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年12月05日10:44
Comments(0)マグロごはん

残暑ざんしょ。

おはようございます‼

もう9月なのにまだまだ暑い今日この頃...

ところで季節的に「秋」ですが、秋といえば...

スポーツ?読書?食欲?

私は、すぐに「食欲」が思い浮かんだのですが...(笑)

秋の魚といえば...やっぱり秋刀魚ですかね?



しかぁ~し!!!!!!


8月~来年2月はメバチ&キハダが旬なのです!!!





皆さん‼今日みたいに暑い日にはさっぱりとしたマグロ丼がおすすめですよびっくり!!!(^^)!
私的には、とろろをトッピングしてさらにスタミナUPです!!!(^^)!




※上の画像はイメージです(笑)





Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年09月06日11:34
Comments(0)マグロごはん

マグロ料理

マグロを使った創作料理をつくるぞ!!!!突然何の事かと思っている方のために一言、私は決心しましたびっくり!!
今まで私たちはボスに何もかも頼りすぎていましたガ-ンそこで、いちから何かを作ってみたいと思い立ったのです!!

そんなこんなでコレ!まずは手始めに、私たちのボスが驚くような「マグロレシピ」をひとつ完成させてみようと思います。

皆さんくれぐれも、私たちのボスには内緒にしていて下さいピース

追伸:完成したらいち早くブログにのせますのでお楽しみに!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年07月27日18:39
Comments(0)マグロごはん

マグロ加工品

今日は色々食べましたよ!
石垣島から集めたマグロ加工品を試食試食~♪



左から、

「石垣島の本当にまじめなツナフレークス」
「恵美丸 黒糖入り鮪みそ」
「石垣島のさかな屋さん マグロラー油」


の三点です!

どれもおいしかったですよ~( ^)~(^ )

「ツナフレークス」は無添加・無着色・保存料不使用!
石垣島産ビンナガまぐろを100%使用しているので、安心安全な品物です。
素材の味を大切にした、素朴な味わい。
缶詰のツナともまた一味違う、ワイルドなマグロの味です。
そのままでもおいしいですが、スパゲティやチャーハンにするともっとおいしいかも(*^_^*)

「鮪みそ」はまったり濃厚な油みそ。
温かいごはんにかけて食べると超最高な味!!
みその中に入っているマグロの粒がとってもおいしいのです(^^♪
しかも、このみそに使われているのは、このお店で所有している船「恵美丸」で獲れたマグロのみ!
新鮮なマグロがたっぷりです(*^^)v

「まぐろラー油」は、石垣島発祥の食べるラー油マグロバージョン。
ほどよいラー油の辛味の中に、マグロや香辛料の粒が浮いていて、これがおいしいんですね~(^o^)
マグロと香辛料の粒を噛むと、程よいスパイシーさとうまみが口の中に広がります。
ごはんにかけるのは基本、ギョーザやラーメンにもおいしいと思います!



と、実はこの3商品、泊いゆまちで販売しているのです!


ツナフレークスだけはまだお店が決まっていないのでこれからですが、鮪みそとラー油は売店で販売中です!




そしてそして、ここまで読んだアナタには私たちが偶然発見したおいしい食べ方をご紹介!(*^^)v

①ツナフレークスをお皿に出します。
②マヨネーズとわさびで和えます。
③マグロラー油を上からかけて、はい完成!!!


ごはんにぴったりなツナが出来上がります!(*^_^*)
よかったら試してみてくださいね~。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年06月27日18:35
Comments(0)マグロごはん

まぐもずとろろろろろろ

昨日は歯の痛みで歯医者さんに行きました。
歯医者さん、麻酔が上手でうれしかったです。
森野です。


今日は事務所の美味しいお昼ごはんをご紹介(^v^)
相も変わらずマグロ丼なのですが…



さてさて、この緑色のものはなんでしょう!

正解は…


ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ ( ゚∀゚)σピンポーン
越○製菓!m9(・∀・)ビシッ!!


ではなく、正解は「もずくとろろ」です。


ねばねばもずくにとろろを入れて、あれとこれを入れて(またまた企業秘密ハート)、マグロの漬けにドーン!

めちゃめちゃおいしいです。
つるっといけちゃう感じで、元気になれるメニュー。


敢えて今回深くは語りませんが…
とにかくボス、ありがとうございます。
こうやってブランディングチームはぷくぷくと太ってゆきます。



また何か作ってもらえないかなー|∀・).。oO(・・・)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月18日18:51
Comments(0)マグロごはん

海産物豪華ごはん

土日はゆっくり休んだ森野です。
安謝川清掃もばっちり行って、自然の恵みを受けてきました。
ばっちりです。



で、清掃の終わった土曜日午後。
GWイベントお疲れ様BBQ大会が開かれました(^o^)ノ





見てください、この豪華な海産物のBBQを!!!!!!!!!!
写真に映ってるだけじゃないですよー。

本マグロステーキ、焼きホタテ、クルマエビ、焼き牡蠣、焼き鮭、牛肉ステーキまでありました(´▽`)

使用した炭は備長炭本マグロステーキはレアで生の食感を残しつつ(肉と見まごうおいしさ♪)クルマエビはパリッと殻までおいしい焼き加減で♪♪
ちょっと以外かもしれませんが、BBQに海産物、かなりアツいですよー。
私としてはやっぱりマグロステーキがおススメです(*^_^*)



ひとしきり食べた後には、三線のコンサートまで開かれました!



実は、泊いゆまちには賞を受賞したことがあるくらい三線の上手な方がいるんですヾ(*´∀`*)ノ
三線だけじゃなく歌まで上手で、ほろ酔い加減に嬉しいコンサートでした。





ちなみに、クルマエビはこのBBQのために知念漁港まで取りに行きました!



養殖の広い池が4つくらいあって、なんだかウキウキする感じでしたよ~。
331号線沿いにあるので、興味ある方は見学に行ってみるのも楽しいかなと思います( ・∀・)ノ
個人販売もしている様子でしたよ。



楽しいおいしいBBQでした~(・∀・)



Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月16日19:44
Comments(3)マグロごはん

マグロのしっぽ

みなさん、知っていますか?

マグロの尻尾には左右に出っ張っている「尾柄隆起」という部位があるということを。


↑結構、もっこりしています!

みなさん、知っていますか?

そんなマグロの尻尾は実はコラーゲンたっぷりで、
普段イメージするマグロの肉とは完全に別物の食感だということを。

今日は、そんな「マグロのしっぽ」を使った料理を試食しました!


あんかけ。
プニプニのゼラチン質で、あっさりした味付け。
それにしてもこれ、「マグロ」って聞かされなければまず分からないシロモノでは!?
ヘルシー&低カロリー、特に女性に人気出そうな印象です!

しかし、食材としての認知度があまり高くないせいか、
まだマグロの尻尾は一般にほとんど流通していないようです。
(本当にもったいない話です!)

こういった知られざる美味しいマグロ食材もどんどん、
メジャーな料理として家庭の食卓に登場するようになればいいのになぁと思います。

赤身やトロ以外のマグロ食材のひとつ、ザ★マグロテール。
まだまだマグロ料理開拓の鉱脈は広がっているのです!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年04月12日19:39
Comments(0)マグロごはん

ネギトロ丼

今日はまぐろや本舗にランチしに行ってきました!
今まで試食とかばかりだったので、ちゃんと食べに行ったのは今回が初めて(^^)

色々あって目移りしつつも頼んだのは…



ネギトロ丼!
これは今まで試食とかでも食べたことがなかったのです。

味は…

もちろんウマい!(゜∀゜)ヤッフー♪

海ぶどうがちょこっと乗ってるんですが、案外この海ぶどうとネギトロが相性ばっちりなのです。
プチプチした食感と、ネギトロのまったりした感じがバッチ(≧∀≦)bグー!

新メニューもおいしいんですが、従来のワンコインメニューもおすすめです(*^^)v
またボスの許可さえ出れば食べに行きたいなぁ…|x・`)チラッ続きを読む >>


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年04月07日13:57
Comments(0)マグロごはん

まぐろ丼ランチメニュー

昨日はまぐろや本舗の四月からの新メニュー試食に行ってきました。
まず最初に言っておきます。

全部おいしかった。

でわでわ、新メニューのご紹介!


鮪カツ丼 680円
マグロのジューシーな感じが卵と絡み合って最高です(^u^)


鮪まかない丼 680円
前までまかないで出してた一品がメニューに登場!
食べて分かる、意外な組み合わせ?!の一品です(*^^)v


鮪ソースカツ丼 680円
卵とじと違ってサクサクの衣が楽しめる、とっても肉厚ジューシーな味わい(*^_^*)


鮪ユッケ丼 680円
ユッケたれががっつりおいしい、スタミナ丼(^○^)
生卵との絡みが何とも言えない一品!


沖縄海鮮天丼 880円
クルマエビがたっぷり二匹!
写真では見えないですが、マグロ天ぷらや野菜天ぷらもどっさり乗ってます(^^♪


この他にも、今まで出してたネギトロ丼や鮪中落ち丼、そば等がワンコインの500円で食べられます(^v^)
那覇の物産展で大人気だった鮪三色丼もありますよ!



食べてみよっかな~って方はこちらへ!

海・食・丼 まぐろや本舗
住所:浦添市勢理客2-18-9
TEL:098-879-9891
営業時間(昼)11:00~14:00、(夜)17:00~24:00 日曜定休

駐車場もありますよ、お気軽にどうぞ(^O^)/


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年03月28日10:00
Comments(2)マグロごはん

今日のランチ マグロユッケ

今日も元気にマグロごはん!



今日はがっつりスタミナ飯、マグロユッケ丼!
またまたボスが作ってくれました(*^^)v

はっきり言います。


めちゃめちゃ美味しいです!!!(゜∀゜)ウマー


がっつりユッケたれと下のねぎ・しそのハーモニーが(゜∀゜)タマラン!!
あったかいごはんにマグロが(゜∀゜)タマラン!!
黄身のまろみとたれがマッチして(゜∀゜)タマラン!!
とにかくともかく(゜∀゜)タマラン!!


この(゜∀゜)タマラン!!マグロユッケ丼は、実は四月からあるお店で食べることができます。




http://kaneyamasuisan.ti-da.net/e3312883.html
↑詳しくはここで。
うちのボスがプロデュースしている居酒屋なんですが、ランチで丼もやってるお店(^u^)
ほかにもおいしいマグロ料理がいっぱいのお店なのでぜひ行ってみてください(*^。^*)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年03月23日19:44
Comments(0)マグロごはん

今日のランチはなんと・・・

今日のランチは、なんと「まぐろ丼」でしたー!!
めちゃくちゃおいしかったです!ヤバウマ!
今日は特別に、事務所のボスが作ってくれたのです。
(感謝感激です!)
あっ!誤解がないように一言
「こんなに豪華なランチ普段は食べてないよー!」




脂ののった切身と甘味のある赤身が入っていて
たっぷりのネギと大葉が最高のハーモニーを奏で
更に、かくし味にある具材を入れてあり(今日は秘密)
何といってもマグロと相性抜群の秘伝のスペシャルしょう油
をササっとかけて、一口食べると・・
あー!よだれが出てきたー! と言うことで皆さん
「まぐろ丼」食べたくなったのでは?


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年03月15日18:57
Comments(2)マグロごはん