てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › 泊いゆまち情報 › 旧盆(ウンケー)

旧盆(ウンケー)

皆さん、こんにちは!ニコニコ

今日から旧のお盆(ウンケー)ですね!?晴れ

台風もどうにか過ぎ去り、天気も回復したのでご先祖様もご機嫌に帰って来れるのではないでしょうか!?おすまし

さて、皆さんは旧盆をどのように過ごしますかはてな

最近は、本家にお中元を持っていき、仏壇に手を合わせるだけって感じの人も少なくないと思います。

昔は、仏壇を持っているどの家に行っても、身内が集まっている賑やかな声が聞こえてきたものですが… 寂しいかな、そういう風習もすたれていっているのが現状ではないでしょうか!?タラ~

泊いゆまちも、ここ数年は仏壇にお供えする天ぷら用のお魚などは依然同様売れていますが、お刺身の方は今一つびっくり

沖縄の旧盆は、一つの文化。  また昔のように、身内が集まり、お刺身を傍らにお酒を酌み交わし、先祖を敬う。  そんな場であり続けてほしいですね!?ニコニコ

人付き合いに煩わしさを覚える時代だからこそ、気持ちにゆとりを持ち、素直な気持ちでご先祖様をお迎えしたいものですピース

さぁ~今日は、泊いゆまちでお刺身を買い、親戚同士楽しい時間をお過ごしくださいびっくりニコニコ

あッびっくり!!びっくり!   中身汁も食べたい… 汗












同じカテゴリー(泊いゆまち情報)の記事
年末のまぐろ情報!
年末のまぐろ情報!(2012-12-22 12:39)

新店舗開店!
新店舗開店!(2012-11-09 15:12)

料理教室!
料理教室!(2012-09-06 16:35)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年08月30日   13:26
Comments( 0 ) 泊いゆまち情報
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。