てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › 泊いゆまち情報

【PR】


Posted by TI-DA at 

沖縄美ら海まぐろフェア!

皆さん、お久しぶりですニコニコ

ブログも、なかなか更新出来ずにスイマセンガ-ン汗

早速ですが、10月のイベント情報を少しピース

…10月!?びっくり! 何かあったはてな

なんて人の為にびっくりピース

知っている人は少ないとは思いますが… 10月10日は、何と… 「まぐろの日」なのでありますびっくり!!ベー

普通は、知らねぇ~よなびっくりガ-ン 

そ・こ・でびっくり 豆知識♪赤ピース

まぐろの日制定にあたり、遠く古「万葉集」の中にある歌にちなんでいるようですよびっくりピース

ちなみに、山部 赤人(やまべの あかひと)と言う人の歌音符オレンジ

内容はと言うと…  知らんびっくりベー 古文なんて読めんし、解釈も解らん僕ボクサー(笑) 自分で調べてね虫眼鏡

まぁ~ それは置いといて、イベントの話をしましょう。

10月10日(金)「まぐろの日」 意外や意外、今回初めてのイベント開催くすだま

「泊いゆまち」では定期的にまぐろの無料提供をおこなってきましたが、今回は少し趣向を変えて、「沖縄美ら海まぐろ」に合うソース選手権を開催いたしまぁ~すベー

内容はと言うと、県内はもちろん最近は海外からの観光客も多くなってきたという事で、醤油に変わる新たな「ソース」を開発しようじゃないか… なんて思ってみたわけです。

泊いゆまちのまぐろを知り尽くしたプロの仲買人の皆さんが、沖縄県産のまぐろの特徴を活かし、なおかつ県産の特産品とのコラボで、新たな調味料を提案。

それだけでも面白い企画なのですが、今回の企画の凄いところが… 来てくださったお客様全員にまぐろを無料提供びっくりラブ

泊いゆまち… 何て太っ腹ヒミツ 

それだけじゃないですよ~ サブ企画として、「まぐろの健康アレンジレシピ教室」と、「まぐろの捌き方教室」も同時開催びっくりベー

まぐろの捌き方教室に関しては、一般の方から募集をし無料でのレクチャー&捌いてもらったまぐろを… ただでお持ち帰りぃ~びっくりベーくすだま

募集は、近日中に泊いゆまちのHPか、沖縄美ら海まぐろのHPにupしますので確認してみてくださいねピース

まぐろの日に、まぐろ・まぐろ・まぐろ尽くしのイベント、いかがでしょうかニコニコ

皆様のお越しをお待ちしております。




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2014年09月29日14:53
Comments(0)イベント情報!泊いゆまち情報ブランディング活動

泊いゆまち解体ショー!

皆さん、こんにちはびっくりニコニコ

今日のブログは、「泊いゆまち」情報びっくりベー

今日のいゆまち、朝から賑やかくすだま

どうしてかと言いますと… 中国からの視察団来県&来「泊いゆまち」びっくりピカピカベーくすだま

今回、泊いゆまち視察に来てくださったのは、中国の旅行代理店、メディアの方々僕ボクサー 気合を入れてのお出迎えガッツポーズ

到着するなり、皆さん沖縄のお魚に興味深々ニコニコ ある程度、店内を見回った後… 今回のメインイベント、「まぐろの解体ショー」びっくりラブ

中国では、あまりまぐろを「姿」では見ないのでしょうね!?  まぐろを見るなり、写真撮影の嵐ピカピカピカピカピカピカ












そして、解体されたまぐろを見ながらの質問タイムびっくりピース













だけど… 言葉が解らないびっくりがーん

愛想笑いでしのぐのが精いっぱいガ-ン だ・け・どびっくりピース 慌てない、慌てないびっくりベー

ちゃんと、アンケートゥ~を準備してたのさあかんべー  あらかじめ、聞きたい事などをまとめ、中国語、英語にも対応できるように翻訳済みピース

アンケートにも答えて頂き、まぐろの試食も堪能し、皆さん満足気に次の場所へと向かわれましたびっくりダッシュ

アンケートの方は、これからの「泊いゆまち」活性化の為に、大切に使わさせて頂きます。 ご協力ありがとうございましたびっくりヒミツ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2013年01月26日12:43
Comments(0)泊いゆまち情報

年末のまぐろ情報!

皆さん、おはようございますニコニコ

今日は、年末の泊いゆまち、年末のまぐろ相場(値段)情報をお届けしたいと思いますびっくりダッシュ

単刀直入に… 今年のまぐろは… 高値で推移びっくりがーん  それも、近年まれにみる高値安定びっくりがーん(海人もビックリ爆弾

これだけ、年末にかけて「まぐろ」「まぐろ」とPR活動をしてきましたが、あまりの高値に食卓からまぐろが消えそうガ-ン

せっかく、今日の沖縄タイムスにデカデカと掲載されているのに…  

でも、そこは海人の意地びっくりムカッ  年末に間に合うように、まぐろ獲ってきてびっくりぐすん汗  えぇ~いムキーこうなりゃ… 神頼みびっくりぐすん

そんな極端に少ないわけじゃないんですけど…うわーん  異常な高値びっくり汗  でも… 考えたら、海人のボーナスと思えばいいですね!?ピース

消費者の皆さん、正直に言います… 儲からしてくださいびっくりガ-ン  皆さんの消費あっての水産界。 高いからって他の食材に逃げないで!?ぐすん

正月と言えば、おせちびっくり おせちと言えば、お客様をもてなす料理びっくり そこにお刺身は、欠かせなぁ~いびっくりベー(勢いでごまかしてスイマセン汗

ってな訳で、今年の年末もお刺身を… 買って、買って、買ってぇ~びっくり!!ベー僕ボクサーベー僕ボクサー



お願いねびっくり(*^_^*)



Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年12月22日12:39
Comments(0)泊いゆまち情報

新店舗開店!

皆さん、こんにちはニコニコ

今日は、泊いゆまちの新店舗情報をお届けしたいと思いますびっくりベー

今月の15日に、皆さん待望の食べ処がいゆまち内にオープン致しますGOOD

店舗名は、「丼・すし まぐろや本舗」びっくりベー  聞いて分かるように、まぐろの丼ぶり、寿司の専門店びっくりピース

沖縄の新鮮な魚介類とまぐろ、やっぱり漁港の空気を感じながら食べたいですよね!?ピース

食を通して、沖縄を元気にびっくりってな感じで、いゆまちも活性化していければいいですねOK

これからは、状況に応じた変化が求められる時代、泊いゆまちも時代の流れに乗って、変化し続けていきますよびっくりベー(皆さんの期待に応えれれるように)

将来に向け、人材育成、環境保全など、水産界に求められる部分は大きいですが、着実に…確実に形にして未来の子供たちにバトンタッチしていけたらと思いますニコニコ

その為にも、いゆまちが先陣を切って元気なところをアピールしていけたらいいですねピース

あッびっくり!!汗   もちろん、他の店舗も年末に向かって元気100倍ですよびっくりガッツポーズ

天ぷら、持ち帰りのお寿司など…  宴会やクリスマスなど、皆が集まるときは是非、「泊いゆまち」へお買いものにお越しください晴れ








Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年11月09日15:12
Comments(0)泊いゆまち情報

泊いゆまち耳寄り情報!

皆さん、おはようございますニコニコ

今日は、泊いゆまちよりお得情報がありますよびっくりベー

台風明けで、お魚がないと思っている皆さぁ~んびっくり!!ベーベー

な・な・なんとびっくり 台風も前回と同じく、前評判のわりに大したこともなかったせいか、近海魚も順調に水揚げされ、お値段がお安くなっていますよびっくりアップ

先ほど、いゆまち内の店舗の様子を見てきたら、大きなガーラ(推定25㌔)が、なんと…  一本6000円びっくりびっくり!

お刺身、魚汁にすると、いったい何人前になるのでしょうか!?がーん

大体で計算すると汗…  お刺身で160人前びっくり あら汁にすると倍の300人前にもなりますびっくりベー


この機会を逃すと、損しちゃいますよびっくり晴れ   泊いゆまち各店、心より皆様のご来店、お待ちしていますびっくりニコニコ




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年09月18日12:08
Comments(0)泊いゆまち情報

料理教室!

皆さん、こんにちはびっくりニコニコ 

今回は、ブランディングとは直接化関係ないのですが、とある料理教室からの依頼で、そこに通う生徒さん達に泊いゆまちの施設案内をしましたよびっくりベー

料理教室とあって、やはり女性の方が多く、皆さん元気いっぱいびっくりピース

30分程度の施設案内でしたが、色々な質問もありながらの案内だったので、時間も意外と短く感じましたびっくりニコニコ

料理を通して、食材にも興味を持ってもらうびっくり   いい企画だと、正直思いましたびっくりヒミツ

これからも、団体さん限定になるかとは思いますが、要望があれば続けていきたいですねびっくりニコニコ

皆さんも、いゆまち見学の際は、管理事務所に問い合わせてみてくださいね!?GOOD









Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年09月06日16:35
Comments(0)泊いゆまち情報

旧盆(ウークイ)

皆さん、おはようございますびっくりニコニコ

泊いゆまち、今日は朝から賑ってますよびっくり!!ベー

なんたって今日は、お盆の最終日、ウークイですびっくりニコニコ

いゆまちの各店舗さん、刺身を切っても、切っても間に合わない状態びっくり汗

前回のブログで、お刺身が売れなくなってると言いましたが、今年は意外や意外、お刺身がバンバン出ている様子びっくりベー

やっぱり、沖縄の旧盆はこうでなくっちゃびっくりGOOD

お刺身が出ているってことは、今夜、親族が集まり食卓を囲むっていう事びっくり  嬉しいですね!?ニコニコ

で・す・が… あまりに売れすぎて、お刺身が品薄状態びっくり汗ガ-ン

皆さん、早めに買いに来た方がいいですよびっくりタラ~ 


それじゃあ皆さん、ご先祖様に敬意を払いつつ、今宵親族との宴を楽しんでくださいねびっくりニコニコ

エイサーも楽しみ三線ピース


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年09月01日11:50
Comments(0)泊いゆまち情報

旧盆(ウンケー)

皆さん、こんにちは!ニコニコ

今日から旧のお盆(ウンケー)ですね!?晴れ

台風もどうにか過ぎ去り、天気も回復したのでご先祖様もご機嫌に帰って来れるのではないでしょうか!?おすまし

さて、皆さんは旧盆をどのように過ごしますかはてな

最近は、本家にお中元を持っていき、仏壇に手を合わせるだけって感じの人も少なくないと思います。

昔は、仏壇を持っているどの家に行っても、身内が集まっている賑やかな声が聞こえてきたものですが… 寂しいかな、そういう風習もすたれていっているのが現状ではないでしょうか!?タラ~

泊いゆまちも、ここ数年は仏壇にお供えする天ぷら用のお魚などは依然同様売れていますが、お刺身の方は今一つびっくり

沖縄の旧盆は、一つの文化。  また昔のように、身内が集まり、お刺身を傍らにお酒を酌み交わし、先祖を敬う。  そんな場であり続けてほしいですね!?ニコニコ

人付き合いに煩わしさを覚える時代だからこそ、気持ちにゆとりを持ち、素直な気持ちでご先祖様をお迎えしたいものですピース

さぁ~今日は、泊いゆまちでお刺身を買い、親戚同士楽しい時間をお過ごしくださいびっくりニコニコ

あッびっくり!!びっくり!   中身汁も食べたい… 汗













Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年08月30日13:26
Comments(0)泊いゆまち情報

お魚レシピ

こんにちは、夏です。

夏休みも始まり、道もすいてきたな~と昨日は思っていたのに
今日になってみると、いつもの出勤時よりも混雑…タラ~

その謎も事務所に来て解決びっくり

那覇若狭バースに豪華客船が汗

やっぱり、大きな船で迫力ありますょびっくり!

ご家族と一緒に泊大橋から眺めるのも子供の絵日記の話題にイイかも~

その際は、是非「泊いゆまち」にも遊びにいらして下さいねッぶーん


あッ、そいえば~汗

今日はお知らせもありま~す(>_<)汗

只今、「泊いゆまち」では、ROK(ラジオ沖縄)のyummy!うわさのキッチン
お魚レシピの募集㊥でございますニコニコ

応募して頂いたレシピの中から、いゆまち賞として採用された方には、
旬のお魚をプレゼントさせて頂きます。

ご家族に評判のレシピやオバー直伝レシピ等、お魚に関するレシピならなんでもOK

今から旬の「メバチマグロ」もレシピ作りにおススメですょキラキラ 

お気軽にご応募お待ちしてます(^^)♪赤




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年07月24日11:05
Comments(0)泊いゆまち情報

まぐろの絵コンクール 

こんばんは

もうすぐ、六月も終りですねッ。

私も入社して来月で1ヶ月になります^_^;

この事業部に来て、初めてお手伝いしたのが
父の日お魚フェアで企画した
「まぐろの絵コンクール」でした。

六月が終わる前に児童が書いてくれた
「まぐろの絵」をご紹介したいと思いますキラキラ 

今回ご協力頂いたのは、
那覇市立曙小学校の1年生~4年生・特別支援学級 221名
の児童の皆さんです。

「まぐろ」をテーマにお願いしたのですが、
子供って本当にすごいですねびっくり

まぐろを書いてと言われ、それぞれの発想をもってくれたのでしょう。
泳いでる姿、水揚される様子、お寿司を書いた子
様々な絵を描いてくれました鉛筆

30歳手前の私はそんな発想力もちあわせておりませ~ん。(>_<)汗
                     (お恥ずかしいガ-ン
恐れいりましたm(__)m

この場を借りてタラ~
曙小学校の皆さんご協力ありがとうございましたニコニコ

「まぐろの絵」は7月16日(海の日)まで展示予定です。

まだご覧になっていない方も
是非お見えになってみてはいかがでしょうか(^^)♪赤

皆が書いてくれた絵
海の日までの私の癒しですよつば














Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年06月29日18:30
Comments(0)泊いゆまち情報

ビックリ発見!

皆様こんにちわサクラ

本日も「沖縄美ら海まぐろ」を見るため
「泊いゆまち」に行ってきました。
すると、マルカ水産の前に人だかりが・・・・。


気になってのぞいてきました。
あっ! 不思議なものを発見びっくり!!
アワビにも見える・・・これなんだかわかりますか?
下下下

正解は、夜光貝ですキョロキョロキラキラ  
貝殻がついているイメージが強かったので、驚きましたっ!
貝の主人(中身)を見たのは初めてです。

それから・・・
アバサーも発見! 可愛いですねアップ
背中の模様が顔に見えます。



夜光貝とアバサーに夢中になってしまい
何の団体さんだったのかなぁ?結局、よくわからなかったけど、
魅力的なものがいっぱいなマルカ水産ラブ
是非、お越しくださいねピース


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月30日15:51
Comments(0)泊いゆまち情報

大きいっぞぉ~!

皆様こんにちわサクラ

本日も「泊いゆまち」では「沖縄美ら海まぐろ」が店頭に並んでいます。


おおっと! 大きなミーバイが・・・。


「痛たたぁ~びっくり!!
と言いながら見せてもらいました。


こんな鋭い歯がキョロキョロキラキラ 
親切に見せてくれてありがとうございます。


美人なミーバイさんでしたよ。


ちなみに、よく見るサイズは、これくらいですよねOK
やっぱり大きいなぁびっくり!!


大きいミーバイに出会えて良かったOK
「泊いゆまち」には、楽しい発見、新鮮なお魚、
そして、美味しい「沖縄美ら海まぐろ」があります。

是非、お越し下さいませラブ 


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月29日17:09
Comments(0)泊いゆまち情報

貝・貝・貝

こんにちは。
ポカポカ天気がいいので
いい眺めを1枚

日中の泊港構内から泊大橋が見えます。
明け方この場所でまぐろなどの
セリが行われますが日中は静かな時間が流れてます。

今日は『沖縄美ら海まぐろ』以外のお話
をご紹介♪赤
シャコ貝

珍しいですよーーアップ
開いて刺身になってるのを発見


ムール貝
網焼きにしバター醤油で食べてしまいたいです。


赤貝
刺身か寿司ネタで食べますか♪赤


はまぐり
断然すまし汁ですよね
私的にはおすまし


つぶ貝
どうしますか・・強情なのでボイルして
爪楊枝で取り出し食べるしかないですかねびっくり


上記で上げた食べ方以外でも
家庭によって色々な食べ方がありますよねニコニコ
泊いゆまちでは貝も種類豊富に揃えております。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月27日16:48
Comments(0)泊いゆまち情報

空を飛ぶ魚

皆さまこんにちは

飛魚(トビウオ)知ってますよね。
唯一空を飛べる魚です。
なぜ、空を飛ぶのかはてな

それは・・
海の深みから襲ってくる捕食大魚から逃れる為で
尾びれで水面を叩き、胸びれを広げて
飛翔し、そのまま滑空します。
その捕食大魚とは
まぐろなどの大型肉食魚類

そんなまぐろも大好きな飛魚(トビウオ)は

脂分が少ないので、すり身にして
つみれ汁や揚げ物にするのもいいですね。
それか、お刺身お箸

 【撮影場所:まぐろや本舗】
青魚ですが脂が少なくさっぱりした味と
もちっとした食感

赤身のまぐろ
青魚の飛魚(トビウオ)
どちらも泊いゆまちにて
販売してます。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月26日17:34
Comments(0)泊いゆまち情報

店舗紹介

こんにちは
彼岸明けの今日も暑いです晴れ
このまま夏到来でしょうか。

本日は店舗紹介

中村鮮魚をご紹介します。
新鮮なまぐろが並ぶまぐろ専門店

あっびっくり!!早速『沖縄美ら海まぐろ』の
ロゴシールが貼られている商品が並んでます。

てんぷら用まぐろなど盛りアップ盛りアップ商品満載びっくり

その他にまぐろの中落ち・目玉や尾ビレの
部分も取り扱っております。
さすがまぐろ専門店おすまし
豊富な品揃えですので是非お立ち寄り下さい。


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月23日15:52
Comments(0)泊いゆまち情報

エチオピア?!

こんにちは。
雲が空を覆ってますがポカポカですね曇り

泊港構内にまぐろが・・

つやつや・キラキラ輝く
まぐろ爆弾ニコニコ

その横に


デカイびっくり!!
50センチ前後に成長する
大型魚エチオピア(和名:シマガツオ)
日本近海を含む世界中の海に分布し
表層から深海に至る幅広い範囲に
生息してますが、まだ詳しい生態が分かっていない魚です。

そんなシマガツオを泊いゆまちでは

切り身
などで販売しておりますアップ
てんぷら・フライ・バター焼き
にピッタリの食材ですよ。
今夜の夕食にいかがでしょうか食事

そして、いよいよ
2012年3月21日(水)より
沖縄美ら海まぐろ
一部流通開始です。
当日、泊いゆまちにて初荷の
セレモニーが行われます。
試食会も行われますので
是非、泊いゆまちに足をお運び下さいおすまし


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月19日16:27
Comments(0)泊いゆまち情報

つぶらな瞳

皆さんこんにちはおすまし

明日から『お彼岸』ですね。
仏壇に料理をお供えし
親戚一同が集い賑やかになりますね♪赤
食卓には美味しいまぐろなどのお刺身が
並ぶんでしょうねお箸

話は変わって
泊いゆまちで
丸まった魚を発見びっくり

うつぼです。方言で“うみうんなじ”
つぶらな瞳が可愛いラブですが

海のギャングと呼ばれてます。
歯は鋭く顎の力も強く、近づいた敵に
威嚇し去らなければ噛みつきます。
しかし臆病な所もあり、無用な攻撃・接近をしなければ
噛みつく事は少ないです。
そんなうつぼを切り身で販売

煮付けやフライなどで美味しく頂けます。
コラーゲンが豊富でお肌のぷりぷりが期待出来ますよ♪赤

お彼岸用刺身や
うつぼなどの海産物は
泊いゆまちでお買い求め下さいびっくり!!


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月16日15:11
Comments(0)泊いゆまち情報

いよいよ「沖縄美ら海まぐろ」が・・・!!!

こんにちは曇り

今日は「沖縄美ら海まぐろ」の一部流通開始日が決定したので
皆様にお知らせいたしま~すニコニコ
平成24年3月21日(水)です!
ちなみにこの日は「水産の日」にもなっているんですよびっくり

3月21日(水)「泊いゆまち」正面駐車場にてAM10:00~「沖縄美ら海まぐろ」初荷式が
執り行われます!PM12:00からは、店内で先着200名様に「沖縄美ら海まぐろ」の
試食会を行います(>_<)新鮮で美味しい「沖縄美ら海まぐろ」が一番に食べれますよ!(^^)!
もちろん早い者勝ちです。
そしてなんと!!!「コープあっぷるタウン新都心」でもPM12:00から店内鮮魚コーナーにて先着200名様に「沖縄美ら海まぐろ」の試食会を同時開催します!
是非お越しくださいませアップ

この日から泊いゆまちや一部の量販店さんで「沖縄美ら海まぐろ」が販売されますニコニコ
刺身のパックにロゴマークが貼られますので、是非旬のまぐろを味わってみてくださいねびっくり!!
下下


このロゴマークは、沖縄県産の生鮮生まぐろ(一度も冷凍してないまぐろ)でお刺身として美味しく頂けるまぐろです~!!!
仲買人、生産者、廻船問屋、市場開設者のみなさんが「目利き」を行ったまぐろですキョロキョロキラキラ 
これからも「沖縄美ら海まぐろ」を宜しくお願いします(*^。^*)




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月15日17:09
Comments(0)泊いゆまち情報

まぐろのタタキ

皆様こんにちわサクラ


事務所に戻ろうとしたら、ものすごいバナーの炎が・・・・。
下下下


焼いていたのは・・・まぐろ
「どこで買えますかぁ?」と質問すると、
「泊いゆまちで。でも、まだ売ってないよ。今焼いているからねぇ~」
って教えてくれましたラブ



私は気分を変えて「まぐろのタタキ」も好きですラブ
カツオのタタキよりもクセがないので、カツオが苦手な方にもおススメ。
ネギでシンプルに頂くのもいいですが、
サラダ風に盛り付けると、ちょっとしたパーティーにもOKキラキラ 

 


まぐろのタタキ。「泊いゆまち」にありまぁす。
是非、食べてみて下さいねアップアップ


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月14日14:51
Comments(1)泊いゆまち情報

泊いゆまちでお食事

皆様こんにちわサクラ

「泊いゆまち」は県産まぐろをはじめ
新鮮な海産物を取り揃えていますびっくり!!
そればかりではなく、
お刺身やお寿司、天ぷら、煮つけなど
購入してすぐ食べることだってできますよキラキラ ラブ

お寿司もたくさんハート
下下下


天ぷらぁ~。

那覇市長賞奨励賞を受賞した「まぐろパイ」キラキラ 

サーモンの煮つけお箸

ソテー。

生ガキだって、その場で食べられますよOK

他にも美味しいものがたくさんありますキョロキョロキラキラ 

正面入り口入ってすぐにお食事できるテーブル席をご用意しています。

ぜひ、気軽にお立ち寄りくださいね。












Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年03月13日15:34
Comments(0)泊いゆまち情報