てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › マグロごはん › 続⋆まぐろ賄丼

続⋆まぐろ賄丼

皆さん、今日もお疲れ様ですニコニコ

昨日言った通り今日は、市場でのまかない飯、まぐろ賄丼を紹介しますアップ

まずは、材料から!  青ネギ 大葉 タマゴそぼろ(沖縄風の塩味の効いた) 本まぐろの中落ち 本まぐろのハラミ三角
それともちろん白米!

まず青ネギは小口切りにしてください。
たっぷり乗せるので、しっかり流水に浸しながら青臭さを取ってくださいねピース

次に大葉をみじん切りにして、さらして水気を切った青ネギに、揉みこむように香りを移します。

卵のそぼろは、適当に!(笑)

仕込み最後は、中落ち、ハラミ三角を適当な刺身状に切ります。

そしてクライマックスびっくり  丼ぶりに白米を入れ、卵のそぼろ、青ネギたっぷり、まぐろの中落ち、本まぐろのハラミ三角の順に盛り付けて出来上がり びっくり!!  大葉の風味が食欲をそそりますよニコニコ
   
  
            
 
続⋆まぐろ賄丼













さてびっくり 昨日から気になっているハラミ三角びっくり

どの部位かと言うと、本まぐろの大トロ部分のさらに頭に近い先端に、三角状の部位があります。
そこには、生命の供給ライン血管が通っており、赤身の旨味にもっとも必要な鉄分が豊富なこと、さらに大トロ部分に近いということもあり脂も適度に吸収しているということ…そうびっくり!! まさにスーパー中トロがそこにあり、これこそ私の言うハラミ三角なのですびっくりベー

300㌔の本まぐろから、約1㌔しか取れないので市場にはあまり出回りませんが、泊いゆまちの店舗の人と仲良くなれば、もしかしたら分けてもらえるかもしれませんよ!?ニコニコ

こんな美味しい賄丼を食べれる仲買さん! 幸せ者ですラブ

ちなみに私の昼食は、コンビニ弁当でしたびっくりダウンうわーん(作るだけ作って、自分の分が足りなかったタラ~
さてと! 今日も遅いし、カップラーメンでも買って帰ろうかな!?ガ-ン

それでは皆さん、また来週パー



同じカテゴリー(マグロごはん)の記事
夏だ海鮮BBQ!
夏だ海鮮BBQ!(2012-08-11 12:51)

まぐろの刺身盛り
まぐろの刺身盛り(2011-12-05 10:44)

残暑ざんしょ。
残暑ざんしょ。(2011-09-06 11:34)

マグロ料理
マグロ料理(2011-07-27 18:39)

マグロ加工品
マグロ加工品(2011-06-27 18:35)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年05月30日   20:48
Comments( 0 ) マグロごはん
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。