てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › マグロ豆知識 › 顔当てクイズ!

顔当てクイズ!

昨日の宣言通り、今日は少し早起きした森野です。
早起きしたおかげで、セリ場でマグロ4種全てに出会うことができました!

ということで、ここで皆様に挑戦して頂きたいのがこちら。


☆★マグロ顔当てクイズ★☆

今から、今日撮影したマグロの顔写真を掲載します。
マグロの顔だけで、マグロの種類(クロマグロ、メバチ、キハダ、ビンナガ)を当ててみてください!

それでは、第一問!
顔当てクイズ!

なんだかこっちを見ているような気がする写真ですが…w
ヒントはマグロの色!
他の写真とよーく見比べてみてください。


第二問!
顔当てクイズ!

他の三匹と比べて何だか童顔な感じがします。
ヒントは…うーん、童顔っていうのをヒントに解いてみてください。


第三問!
顔当てクイズ!

他の三匹と違う向きに映ってますが、そのあたりは気にせず…
なんだか肌も青っぽい感じですね。
ヒントは顔。
顔をよく見ればわかるかも!?


第四問!
顔当てクイズ!

さて、最終問題です!
一人だけ氷にくるまれてます。
ヒントは顔と、周りに置いてあるもの。
よーく見れば、これが一番簡単な問題かも!?











さてさて、皆様、分かりましたか?
それでは、正解を発表したいと思います!


第一問 答え:キハダ
ヒントでマグロの色、と書いたのですが、キハダの特長は名前の通り肌が黄色いこと。
なんとなくですが、他のと見比べると肌が黄色っぽいですよね。
ちなみに、一番分かりやすい見分け方は、ひれが黄色いことです。


第二問 答え:ビンナガ
ヒントの童顔、はあんまりヒントになってなかったかもしれません(^_^;)
マグロの中では一番小さい種類ということで、このヒントを出しました。
ビンナガを見分けるのに一番分かりやすいのは、胸びれが長いこと。
ペンギンみたいな感じに見えます。


第三問 答え:メバチ
ヒントの顔で見てほしかったのは、目の大きさです。
メバチは他のマグロと比べて目が大きいのが特徴です。
メバチは深海に生息しているため、より光を取りこみやすいよう目が大きくなったと考えられています。
色が青いのはこの個体特有なのかな?


第四問 答え:クロマグロ
ヒントの顔で見てほしかったのは、メバチと同じく目の部分。
かなり小さいですよね。
これがクロマグロの顔の特長です。
また、周りに置いてあるものがヒント、というのはマグロの顔との比率を見てもらいたくて書きました。
よく見て下さい、なんだかマグロがでかくないですか??



さてさて、皆様何問正解できましたか?
四問正解できた人、めちゃくちゃすごいと思います!
全身が写っていればもっと簡単だったかもしれないですね。

全問正解できるくらいマグロに詳しくなれたらなぁ((+_+))


顔当てクイズ!
↑ウォーターベッドならぬアイスベッド。
 クロマグロ専用です。
 人間が寝たらヤバいと思います。


同じカテゴリー(マグロ豆知識)の記事
まぐろの味は?
まぐろの味は?(2012-03-01 16:24)

まぐろ漁と釣り針!
まぐろ漁と釣り針!(2012-02-16 11:54)

今が旬のまぐろは?
今が旬のまぐろは?(2012-01-30 12:05)

まぐろの成長
まぐろの成長(2011-12-06 12:13)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年05月13日   18:57
Comments( 0 ) マグロ豆知識
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。