マグロの種類

今日はマグロの種類の説明をしてみたいと思います(^v^)
マグロは全部で7種類、その中でも国内で捕れるマグロは4種類います。



①クロマグロ
マグロの種類
たぶん、マグロの中では知名度NO.1の種類です。
別名「本マグロ」といえば分かるかな?
マグロの中では一番大きくて、体長約3m、体重は300㎏を超えることもあります。
時速30キロ~60キロで群れで泳いでるっていうからちょっと怖い気もしますね…
ちなみにマグロの中では一番高級で、通称「黒いダイヤ」とも呼ばれています。
沖縄では4~6月が旬の時期です。





②メバチ
マグロの種類
クロマグロの次に高級なマグロです。
名前の通り、目がぱっちり。
英語ではbigeye tuna(大きい目のマグロ)とそのまんまの名前がついてます。
体長2~2.5m、体重約120㎏になるそうです。
沖縄では8月~1月が旬の時期です。





③キハダ
マグロの種類
生きている時に肌が黄色っぽいのでキハダマグロ。
これもそのまんまですね。
水揚げされる頃には肌の黄色は消えていますが、ヒレが黄色いのですぐ分かります。
体長1.2~2m、体重は70~100㎏。
メバチよりは小さいですが、実際に見るとこれでも随分大きいですよ!
沖縄では8月~1月が旬の時期ですが、よく捕れるのは4月~7月です。





④ビンナガ
マグロの種類
トンボマグロとも呼ばれています。
胸びれが長いのは特徴です。
名前のビンナガというのは、鬢(びん、もみあげのこと)が長いからという由来だそう。
マグロの名前って分かりやすいですね^^;
トンボマグロも、羽が生えてるみたいでトンボみたいだからトンボマグロ。
体長1m弱、体重20㎏前後とマグロの中では一番小さい種類です。
実は一番安くておいしいのがこの種類。
トロのような、脂のりのいいマグロです。
沖縄では11月~3月が旬の時期です。



クロマグロだけは旬の時期にしか捕れないんですが、他のマグロは旬以外でも漁獲があります。
旬、というのはあくまで「一番おいしい時期」ということで書いています。
旬じゃないからまずい!という訳ではないのであしからず。

ちなみに、カジキマグロやイソマグロはマグロの仲間ではありません。
昔からマグロって呼んでたので今でもそう呼んでいるだけで、種類は全然違うんです。
カツオとかの方がマグロに近い種類なんですよ。

マグロの種類、知ってみればなかなかそれぞれが個性的ですよね。
うちのボス曰く、詳しい人は見た目じゃなく味で種類が判断できるとか…(私はできません!)
そのぐらい詳しくなれるようがんばります(>_<)





同じカテゴリー(マグロ豆知識)の記事
まぐろの味は?
まぐろの味は?(2012-03-01 16:24)

まぐろ漁と釣り針!
まぐろ漁と釣り針!(2012-02-16 11:54)

今が旬のまぐろは?
今が旬のまぐろは?(2012-01-30 12:05)

まぐろの成長
まぐろの成長(2011-12-06 12:13)


Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年04月06日   16:13
Comments( 5 ) マグロ豆知識
この記事へのコメント
よく購入するマグロですが
知らない事が沢山でびっくりです。
Posted by ちゅらSun-燦ちゅらSun-燦 at 2011年04月06日 22:04
私もこの仕事を始めてから新発見ばかりです(*_*)
もし何か知りたい情報とかあれば教えてください、調べてみますよ(*^^)v
Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年04月07日 09:13
初めまして
和磊のブログマスター
チャギ〜といいます


今日の朝、いゆまちに行って来たのですが
どれもいい感じで、美味しそうでした!!


和磊も、マグロの仕入を築地から
いゆまちに変えたので、
沖縄県産まぐろをドンドン、アピールして行きたいと思います!!!
Posted by 和磊久茂地ブログ和磊久茂地ブログ at 2011年04月08日 14:14
はじめまして、コメントありがとうございます!
築地に視察に行った記事を読んでいたのですが…

いゆまちを選んでくださってありがとうございます!!!!!

これから私たちもがんばっていきますので、お店ではどんどん「沖縄県産」をアピールしちゃってください(*^^)v
Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2011年04月08日 17:18
ラジャ〜!!(`・ω・´)ゞ
Posted by 和磊久茂地ブログ和磊久茂地ブログ at 2011年04月08日 21:24
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。