てぃーだブログ › 「沖縄美ら海まぐろ」PRブログ › 漁船 › まぐろ漁船を見学!

まぐろ漁船を見学!

皆さーん、こんにちは~おすまし最近暖かい日が続いていますねぇ晴れ

そんなこんなで、私達「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部はまぐろ漁船の見学に行ってきました。

今日お世話になったのは、19t船の「第三とも丸」、船長は我如古さんです。
下下
まぐろ漁船を見学!
上から見た船です下下
まぐろ漁船を見学!
南方の漁場でまぐろ漁を行い、約1ヶ月ぶりに戻ってきたそうですびっくり!

船長さんの操縦席も見せて頂きましたアップアップ
まずはこちら、羅針盤です!この羅針盤を使って船の進行方向や位置を把握します。下
まぐろ漁船を見学!

続いてこちら、無線レーダーです。こちらを使って無線連絡をとりながら
まぐろの群れを探します。下
まぐろ漁船を見学!

そしてこちらが、獲ったまぐろを保存する魚層(冷蔵庫)の管理計です。
冷凍せず、高鮮度保存するために、しっかりと温度管理します。下
まぐろ漁船を見学!
ちなみにこちらが魚層の入口です。
まぐろ漁船を見学!

そして、船の後ろで集魚灯や延縄の手入れをしている皆さんですキラキラ
インドネシア出身で沖縄の漁船に乗って4年になるそうです。下
まぐろ漁船を見学!

こうした漁船で働く皆さんのがんばりによって、私達の食卓においしい「まぐろ」が
並んでいるんですねニコニコ感謝、感謝♪赤

どうでしたか?まだまだまぐろ漁船を紹介したいのですが
また今度の機会にします!
それではまた明日~ダッシュ




Posted by 「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部 at 2012年02月14日   12:34
Comments( 0 ) 漁船
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。